今、アイドルは地方が熱い!ご当地アイドルやロコドル

現在のアイドル市場はまさに戦国時代。

48グループをはじめとした大所帯グループも珍しくなくなってき昨今。
そんな今こそ地方が熱い!そう、ローカルアイドル略して「ロコドル」である。

地下アイドルとも呼ばれる彼女らは、メディアの露出こそは少ないが
地元を中心にライブ活動を行っているのです。北は北海道から南は沖縄まで。

まさに今、日本全国総アイドル大国なのです。

最近話題になったところでは、AKB48に代表される48グループの進出に
「かわいそう」と心配された新潟のNegicco(ねぎっこ)がいる。

結果的に彼女らはその事で知名度が上がり、全国区のCMにまで
お目見えするようになった。また先に述べた大所帯グループも進化している。

一つ例をあげると、フランチャイズ式のグループ
「お掃除ユニットCLEAR’S(クリアーズ)」がいる。

このグループは日本各地にフランチャイズ契約をしたチームが存在する。

それぞれCLEAR’Sの頭に、その土地の名前が付くのである。

横浜は「横浜CLEAR’S」といった感じである。また現在アイドル激戦区として
筆者が注目している地域がある。

それは名古屋を中心とした愛知県である。先ほど挙げたCLEAR’Sにも
もちろん名古屋CLEAR’Sが存在する。

ほかにもももクロの妹分、チームしゃちほこ。モデル事務所が送り出す
ダンスのクオリティーが高いDIANNA PROJECTのDIANNA☆SWEETとPREDIANNA。

大須にもOSUというグループが存在する。
アイドル市場は多様化が進み、その進化は止まらない。
まだまだ目が離せない世界である。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です